20230924 第36節ホーム藤枝戦

ホーム藤枝戦。ヴェルディは4-1-2-3で藤枝は3-4-2-1でスタート。

ヴェルディの保持時は、左SBの加藤蓮が高い位置をとる3+1のビルドアップですが、森田がマンツーで捕まえられてるので最終ラインに降りてゲームメイクする事が多く、ロングフィードを交えながら空いた選手が運んでプレスを引き出しスペースを作って前進します。藤枝が基本マンツーなので運ぶドリブルで相手を引きつけ陣形を歪ませたり1つ剥がせるとチャンスになりますし、レイオフでマークを剥がす事もできてるので比較的スムーズに前進できてると思います。非保持はいつも通り4-4-2のハイプレスですけど、右DHの水野がアンカーのように残るのでそこへのコースを消しながらボールホルダーに寄せていき後ろは人を掴みにいきます。藤枝は流動的に動きますけどヴェルディは人基準で捕まえにいきます。

藤枝の保持時はCFが矢村なので背後を狙ってとれればそれでいいですし、そうでなくてもヴェルディのライン間を拡げてシャドーやDHに使わせれば良しって感じでJ2ではよく見る典型的な3-4-2-1って印象です。ビルドアップは右DHの水野がアンカーのようになりヴェルディのハイプレスを牽制しながら中央のシャドーに縦パスを打ち込むかロングフィードを使ってきます。前回対戦時は大木監督に近かったですけど今はザ・甲府!って感じではありますね。非保持はCFの矢村がアンカーの森田を見張ってシャドーが前に出てくる5-2-1-2のような形からボールサイドのWBが高めの位置で3列目の脇をカバーするようなハイプレスで後ろが人を掴んで連動するので、リスク管理をしながらもできるだけ前から寄せていきたいようです。ミドルプレスは前線3枚が並んで横山が中央、矢村とアンデルソンがサイドに出た所から寄せていき後ろは同樣に人を掴みにいき、セットすると5-4-1になります。

藤枝が勢いよくハイプレスにくる序盤戦。前線に人数をかけて押し込もうとしてくるのでライン間にスペースがありますけど藤枝の最終ラインはヴェルディとの数的同数を受け入れてるので人へのケアを優先させているように見えます。

ヴェルディがボールを持つようになってくると藤枝は5-4-1のミドルプレスになるので物理的に保持の時間は減りますけどまずはリスク管理からのようですね。2列目からプレスに行くとWBがそのスペースを埋め最終ラインスライドして対応する所はよく作り込まれてると思います。ヴェルディは最終ラインが持ってる時に背後を狙ったり降りたりして相手を引きつけられてるので出し所に困るようなシーンを見かけないですし、陣形が整ってる分カウンタープレスも効いてるので主導権を握れてます。

17分に中原の中央への斜めのパスを森田がスルーしてその先にいる斉藤からポケットでリターンを受けた森田がファーに流し込み先制点をします。3人が1列に並んだ所から中央が抜けたりズレたりしてスペースメイクするのはフットサルでよく見る形ですね。

19分に横パスをアンデルソンインターセプトされて無人のゴールを流し込まれて追いつかれます。こういうスタイルでやる以上ミスは起こりますので失点自体をどうこう言うつもりは全くないんですけど、詰まってる中で繋ぐのは少しリスキーだったかなと。

追いついた藤枝がヴェルディのプレスを引き出してスペースを作りながら前進し、アンデルソンや横山がタメを作って保持する時間を増やしてきましたけどこれが元々のスタイルですからね。

今節はSBが高い位置をとるより前にWGが絞り染野が降りたスペースを使う意識が高いように見えますので3バックの間や背後を狙っていこうって事なのかなと。

藤枝は縦に速くなったのもありますけどボールホルダーに追い越すサポートはほとんどしなくなったのでリスク管理を優先させているようです。前線の選手を引き抜かれたので収支が合わなくなったのかもしれませんが、後ろから人が湧き出してくるのをポジドラでやるようになったと言った方がいいかもしれません。

ヴェルディは味方が降りたり流れたりしたスペースに誰かが入って埋めて流動性を作りながらも秩序を保つ所はできてますけど、高い位置で奪われるシーンが多くなってきたもう少し慎重さがほしいですね。もちろん藤枝の出足がいいのもありますけど個で守れる安心感みたいなのがあるような印象もありますので

今週カウンターの練習に時間を割いたようですけど、狙える所で出せなかったりするシーンはありますね。このクラブはあまりカウンターが上手くないので一朝一夕にはいきませんけど擦り合わせていってほしい所です。

流動的でありながらも秩序を保ってスペースメイクした所から前進してチャンスを作れてましたし、カウンタープレスも効いてましたけど、高い位置で奪われるシーンがいくつかあり全体的に相手を引きつけるのはいいんですけどもう少し慎重さがほしかったですね。

ビルドアップでのミスはさておき実際失点後から少しバタつくような感じで連動性が落ちてボールを持たれてましたし、個で守れてた分ナメてたとまでは言いませんが、悪い意味で余裕を持ちすぎていた印象でしたのでもう少しリスペクトがほしかったかなと感じた前半。



後半、お互いハイプレスなのでロングボールを蹴り合う展開、いかに陣形をコンパクトにしてセカンドを拾う大会からスタート。

加藤蓮がペースダウンされた所から森田を経由して谷口が運んで相手を目線を引きつけてからハーフスペースの斉藤に縦パスを入れてターンし染野に渡してファーに流し込み勝ち越し点をとります。谷口が運びながら目線を引きつけた事と斉藤のファーストタッチで勝負ありだったかなと。

まだ早い時間帯なのでヴェルディはハイプレス志向は変わらないんですけど、ボールホルダーがオープンなのに追っていくシーンがあるので後ろが連動しきれず中盤にスペースができるようになり押し込まれるようになってきました。藤枝はアタッキングサードでは後ろから選手が出てくるのでヴェルディはそこを捕まえきれてないですね。

ビハインドになった藤枝が圧力を強めてくるのは当然なんですけど、ヴェルディは人を掴むかスペースを埋めるかが曖昧になってきたのでどちらでもいいので意思統一をしたい所です。中途半端が一番危ないですからね。

52分に平がファウルを受けて一旦ゲームが停まった所から落ち着いてきました。プレスにいくのは全然いいんですけど前半みたいに寄せにいく時は最低でも数的同数でいってほしい所です。

落ち着いてきたらまた前半と同じように空いた所からスムーズに前進できるようになってきましたので判断と意思統一の部分のズレからきてたようです。

56分のコーナーキックはスクリーンプレーで加藤蓮を完全にフリーにできたのでモノにしたかったですね…

中盤での攻防が激しくお互い人を掴むのでデュエル合戦になってきましたのでレイオフでプレスを剥がせた方が主導権を握れそうな展開です。

62分に水野→朝倉へと交代。左シャドーに入り横山が右DHへ移動。

64分に長谷川と加藤蓮→新井と林へと交代。林はアンカーに入り森田が左IH稲見が左SBへ移動。

ヴェルディロングフィードを染野に当てる事が増えてきましたが、繋ぐ蹴るのメリハリはいいと思うんですけど少しオープンな展開になってきました。

68分にコーナーキックをファーの手前に入れボレーシュートのようなパスにスルーを入れられたら防ぐのは難しいですね。その手前の非カウンター時に少しバタついたのがもったいなかったかなと。

ヴェルディは味方を探しながら保持するようになってきましたが、二度リードして追いつかれた影響もありそうな印象ですけど、藤枝がスライドより二度追いではっきり寄せるようにしてきたのも大きそうな感じです。

オープンな展開になってきましたけど、後ろから選手が出てくる連動性がいい分藤枝に押し込まれる事が増えてきて人を掴みきれないシーンが出てきましたので、プレスに行く行かない所を整理したいのとダメそうからはっきりセットした方が良さげに見えます。

78分に矢村と小笠原→永田と岩渕へと交代。岩渕は左シャドーに入りアンデルソンがCFへ移動。

ボールが行ったり来たりの展開ですが、ヴェルディが繋いで前進し藤枝が逆襲に転じるどちらに転ぶか?の展開。ヴェルディの方が安定はしてますけどホームランを打たれそうでもあります。

84分に斉藤と稲見→山田と綱島へと交代して3-4-3へ変更。マークの噛み合わせをはっきりさせたかったのかなと。

86分に榎本と西矢→田中と新井へと交代。

押し込めてはいるんですけどヴェルディは勝ち点3マストなのでミスや少し雑なプレーが増え精神的に余裕が無くなってきた印象ですが、リスク管理は怠らないようにしたいですね。

90+2分に平→北島へと交代。

前線に放り込むパワープレーをやりますけど慣れてない感満載でリスクとリターンの収支が合ってない印象です。

危ないシーンを作られる事もありましたが両チーム共得点を奪えずに終了。



最後に、藤枝のスライドがやや怪しかったのはありますが、空いた所を使って前進しチャンスメイクできてた中で先制できた理想的な展開でしたけど、余裕を持ちすぎたというかもう少し慎重さが欲しかったなとは感じました。

ダメージがある2失点だったのは間違いないと思いますが、二度リードして追いつかれた影響もありプレスに行く行かないとラインコントロールと連動性が曖昧になっていた所の修正は必須ですけど、精神的な余裕が無くなってきた中で攻撃面でミスや少し雑なプレーが出てきましたので今節はメンタル面の影響が大きかった印象です。

藤枝は深さを作りながらシャドーを起点にして縦に速い形が増え、リスク管理を優先させながらアタッキングサードでは今までのように後ろから選手が出てくる形を組み合わせてリニューアルしてきた印象です。非保持は慣れてないからか怪しいシーンはありましたけどマンツーで掴む所はしっかりしてたと思います。前回対戦はあっという間に先制できた事とボールより早く人が前に行ってしまっていたので参考にならないんですけど確実に変わってきてると思いますよ。