2024-01-01から1年間の記事一覧
アウェイ京都戦。ヴェルディは3-4-2-1で京都は4-3-3でスタート。ヴェルディの保持時は3CBに京都がそのまま3CFを当ててWGはヴェルディのWBを背中で消す外切りなので前線に当ててシャドーが拾い(見木前染野が後ろの時もかなりあります)サイドに拡げてクロスと…
ホーム川崎戦。ヴェルディは3-4-2-1で川崎は4-2-3-1でスタート。ヴェルディの保持時はまずは前線に蹴って背後を狙って陣地回復とプレスのスイッチを入れるいつも通りのの形で繋がれば最高って感じではあるんけどいつもよりやや急ぎ過ぎて上手くいかない事が…
ホーム神戸戦。ヴェルディは3-4-2-1で神戸は4−3−3でスタート。ヴェルディの保持時は右シャドーの山田剛綺へのフィードを拾うのがDHなら展開、WBなら前進してクロスが多かったですが、失点してボールを持てるようになってからはプレスを剥がして中央でビルド…
アウェイ新潟戦。ヴェルディは3−4−2−1で新潟は4−2−3−1でスタート。ヴェルディの保持時は新潟の2CFの間に森田がいて門を締めさせ(空いてればターンして前を向きます)サイドCBのドライブでビルドアップの出口を作ってDHや降りてきた見木や大外のWBへの縦パスと…
ホーム浦和戦。ヴェルディは3−4−2−1で浦和は4−2−3−1でスタート。ヴェルディの保持時はサイドCBからWBやDHを使いながら中央やサイドからスムーズに運べてますけど浦和がサイドはくれてやるみたいな感じなので(内側も使えてるんですけどね)前進は特に苦労して…
ホーム湘南戦。ヴェルディは3-4-2-1で湘南は3-1-4-2でスタート。ヴェルディの保持時は湘南のプレスをひっくり返すというよりは蹴らされるといった感じなので効果的な前進ができておらず攻撃が単発になる事が多いです。あまりプレスが噛み合ってないのもあり…
アウェイガンバ戦。ヴェルディは3-4-2-1でガンバは4-2-3-1でスタート。ヴェルディの保持時は基本的に蹴って深さを作るいつもの形でガンバの短い横パスバックパスを前向きに奪ってカウンターに転じる意識がいつも以上に高い印象です。繋ぐ時は森田がアンカー…
ホーム鳥栖戦。ヴェルディは3-4-2-1で鳥栖は3-1-4-2でスタート。ヴェルディの保持時は序盤はシンプルに蹴るのはいつも通りなんですけど、今節は鳥栖の攻撃がそこまではっきりしてない事もあって奪ってからのカウンターが多く、繋ぎはしますけど疑似カウンタ…
アウェイ札幌戦。ヴェルディ札幌共に3-4-2-1でスタート。ヴェルディの保持時はシンプルに背後を狙う事が多いですが、繋ぐ時は中央から縦パス→レイオフで前向きの選手を使って縦に速く攻める意識が高く落ち着いて保持するって感じではなさそうです。まあ配置…
アウェイ柏戦。ヴェルディは3-4-2-1で柏は4-4-2でスタート。ヴェルディの保持時は押し込まれてから奪う事が多い分フィードで木村を狙って陣地回復を試みる形が多く中々形にならない事が多いんですけど、能動的に奪えればひっくり返すフィードからチャンスメ…
ホーム鹿島戦。ヴェルディは3-4-2-1で鹿島は4-2-3-1でスタート。ヴェルディの保持時は鹿島が後ろ3枚に3枚を当ててくるので2DHがその背後に構える3+2でWBは左の翁長が高めで右の宮原は低めで噛み合わせ上浮きやすいWBへのフィードで前進してSBの背後やライ…
アウェイFC東京戦。ヴェルディは3-4-2-1でFC東京は4-2-1-3でスタート。ヴェルディの保持時は染野を狙ったフィードをフリックして木村に出したり、中盤でこぼれを拾って木村や染野を背後に走らせたりいつもよりシンプルな形が多いですけどボール保持率からす…
アウェイ名古屋戦。ヴェルディ名古屋共に3-4-2-1でスタート。ヴェルディの保持時は染野や木村へのフィードや松村が背後を狙うフィードから前進してサイドから低めのクロスやコンビネーションでポケットを攻略していく形でCFシャドーWBの関係性は構築されてき…
ホーム広島戦。ヴェルディ広島共に3-4-2-1でスタート。ヴェルディの保持時は2DHの斎藤と見木が縦関係になる3-1-3-3のような形でシンプルに背後へのフィードと1と3の間に大きなスペースがあるので背後を狙いながら中盤のスペースを使って前進したいようです…
アウェイ福岡戦。ヴェルディ福岡共に3-4-2-1でスタート。ヴェルディの保持時は右シャドーの染野へのフィードで手前に見木、奥に木村がセカンドを拾って前進しようとするここ最近多い形と、シンプルに背後を狙う形は右CBの亀川がやや高めの位置をとるのと山見…
ホーム町田戦。ヴェルディは3-4-2-1で町田は4-4-2でスタート。ヴェルディの保持時は綱島と斎藤が縦関係になる3+1の他に中央CBの千田がやや高い位置をとってGKのマテウスと菱形になる2+3のような形もあります。今節はロングフィードでCFの山田剛綺を狙ってシ…
ホームセレッソ戦。ヴェルディは3-4-2-1でセレッソは4-2-3-1でスタート。ヴェルディの保持時は稲見が最終ラインに降りて3バックと並び2DHが縦関係になる4+1から繋ぐというよりセレッソのプレスを引き出して背後のスペースを使っての前進をメインにしてるよ…
アウェイマリノス戦。ヴェルディは3-4-2-1でマリノスは4-3-3でスタート。ヴェルディの保持時は基本的に奪って前線につけるカウンターの形が多いんですけど、意図した形で奪えてる分迷いなく前線に預けて逆襲に転じる所までスムーズにいけてます。ただ押し込…
アウェイ磐田戦。ヴェルディは3-4-2-1で磐田は4-2-3-1でスタート。ヴェルディの保持時は2DHの綱島と斎藤が縦関係になり全体的に左サイドに寄って繋ぎながらポケットに侵入したり、クロスを狙いながら逆サイドの翁長が孤立を作る形なんですけど、磐田の簡単に…
イングランドのイングランド主審がゲームをコントロールするホーム名古屋戦。ヴェルディ名古屋共に3-4-2-1でスタート。ヴェルディの保持時は蹴って木村や染野が収める形が多いですが、繋ぐ時は綱島が低め斎藤が高めで左DHの斎藤や左シャドーの染野がサイドに…
アウェイ広島戦。ヴェルディ広島共に3-4-2-1でスタート。ヴェルディの保持時はマテウスをビルドアップに組み込む時は中央CBの千田をやや高い位置に上げて菱形を作ってギャップを作る形のようで、そうでない時は斎藤がアンカーになり見木と染野を押し出すよう…
ホーム札幌戦。ヴェルディ札幌は共に3-4-2-1でスタート。ヴェルディの保持時は3バック(左CBの宮原が高い位置をとり左DHの森田が降りる事もあります)に斎藤がアンカーのような立ち位置をとる3+1でWBが高い位置をとります。札幌が人に強く来るので降りながら…
アウェイ神戸戦。ヴェルディは4-4-2で神戸は4-3-3でスタート。ヴェルディの保持時は左SBの松橋が偽SBになり森田がやや低い位置に降りる3+1で右サイドへのフィードが多いですが、高い位置をとるSB(本多がいる右サイドが多いです)の背後を狙う意識が高めでSB-C…
黒田監督のアライバルインタビューがやけに置きにいくコメントでしたのでフロントに何が言われたのかな?と感じたアウェイ町田戦。ヴェルディ町田共に4-4-2でスタート。ヴェルディの保持時は左SHの翁長が高い位置をとる3+1なんですけど町田が前向き4枚で蓋…
ホームガンバ戦。ヴェルディは4-4-2でガンバは4-2-3-1でスタート。ヴェルディの保持時は左SBの翁長が高い位置に張りDHがCBの左に降りもう1人のDHがアンカーの4+1の(パス出しに優れる森田が多いですが綱島になる事もあります)ビルドアップで、ガンバが縦パス…
アウェイ鹿島戦。ヴェルディは鹿島共に4-2-3-1でスタート。ヴェルディの保持時は右SBの宮原が高い位置をとる3+2で前線へのフィードや縦パスを受けた所にサポート(基本的にトップ下の山見)して前進しようとします。山見のスピードを活かして受け手をサポート…
ホーム磐田戦。ヴェルディ磐田共に4-4-2でスタート。ヴェルディの保持時は後ろ4枚と2DHも低めで六角形を作る4+2のビルドアップで2CF脇からのドライブ又はサイド経由でCFが収めてCF同士の関係性にチアゴアウベスは大外見木中に絞って絡みポケットを狙うのが…
アウェイ鳥栖戦。ヴェルディは4-4-2で鳥栖は4-2-3-1でスタート。ヴェルディの保持時は右SBの翁長が高い位置をとる事もありますが基本的に4+2のビルドアップでDHが中央と2CF脇でサポートしますけど、ライン間へ降りてきた染野へのフィードを木村が拾って(逆も…
ホーム福岡戦。ヴェルディは4-4-2で福岡は3−4−2−1でスタート。ヴェルディの保持時は福岡の1列目が3枚なので4+1or4+2でプレスを引き出してからのフィードや縦パスをCFが収めてもう1人のCFやSHがサポートして仕掛けたりクロスの形が多く、繋いで前進できる…
アウェイ川崎戦。ヴェルディ川崎共に4-4-2でスタート。ヴェルディの保持時は右SBの翁長を高い位置に上げ、森田がアンカーのようになる3+1で、森田が受けると川崎のDHが寄せてくるので戻して背後やサイドから前進して縦の平行サポート(パラレラ)で背後を狙う…