2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧
アウェイ甲府戦。ヴェルディは4-1-2-3で甲府は3-4-2-1でスタート。ヴェルディの保持時は、甲府がCFの三平と右WGの鳥海が並びますが、その背後の間に梶川がいて両SBが高い位置をとり2+1のような形でのビルドアップ。アンカーの梶川の脇に晃樹が降りてきてDHを…
ホーム千葉戦。ヴェルディは4-1-2-3で千葉は3-4-2-1でスタート。ヴェルディの保持時は、千葉のハイプレスの連動性が高いので蹴らされる事もありますが、意外と理仁へのコースが空くのでここからIHへ通してサイドに叩いてますがそこから先は中々前進できませ…
アウェイ山口戦。ヴェルディ山口共に4-1-2-3でスタート。ヴェルディの保持時は、バックパスでGKまで戻してからのフィードで盤面をひっくり返す形が多く、佐藤凌我がIHに落としてWGに展開していきます。ビルドアップはCB+山越から理仁を経由して加藤蓮につけ…
ホーム熊本戦。ヴェルディは4-1-2-3で熊本は3-3-1-3でスタート。ヴェルディの保持時は、熊本のハイプレスが3-3-3-1になるので両SBが上がり2CBとGKでビルドアップ。熊本はマンツー気味ではあるんですけど元の形と結構噛み合っているのでWGがシンプルに3バッ…
ホーム大分戦。ヴェルディは4-1-2-3で大分は4-4-2でスタート。ヴェルディの保持時は、大分がハイプレスに来るなら小池へ蹴りますが、基本的には逆サイドWGへのフィードがメイン。ビルドアップはWGかサイドに流れたIHから1列後ろへレイオフから背後を狙うか…
アウェイ琉球戦。ヴェルディは4-1-2-3で琉球は4-4-2でスタート。ヴェルディの保持時は、最終ラインやアンカーからWGへのフィードから仕掛けたり中盤に落とす形が多く、ビルドアップでは加藤蓮が中盤に絞りIHが外に流れて琉球のSH(基本的に右SHの中野)の背後…