20201220 第42節ホーム水戸戦

f:id:costoros_verdy:20201220222611j:plain

f:id:costoros_verdy:20201220222620j:plain

f:id:costoros_verdy:20201220222630j:plain

色々な事があり過ぎて試合の存在を忘れてたホーム水戸戦。ヴェルディ保持時3-2-5非保持時4-4-2。水戸保持時3-3-4非保持時4-4-2

水戸はハイプレスでくるので中々前進できませんが、真縦のパスを背面で受けるシーンが目立つのは気になります。前を向けない状態では相手はおもいきり寄せてきますからそれを耐えてキープしてというのは難しいので斜めのパスで半身で受ける方が相手やピッチ内も見やすいと思うんですが

4分に譲瑠のスルーパスに佐藤が抜け出してマイナスクロスから決定機を作れました。ヴェルディは味方を探しながらパスコースを見つけようとする傾向が高い分カウンターが苦手なんですけどここはうまくいったと思います。

左SBの理仁がはっきり譲瑠と並ぶと左IHの井出が大外に開くんですが左WGの潮音も同じレーンにいるんですよね…このレーン被りは結構前からあるんですけどこれも背面受けになってしまう原因の1つなので修正してもらいたい所です。

お互いハイプレスからのショートカウンターが決定機になってるんですけど全体的に狭い所でガチャガチャやってるのが目立ち空いてる所を使って前進する事があまりできてません。ただ、ハイプレスに対して背後を狙う事はできているので深さを作る事はできてます。

水戸はショートカウンターとCFに当ててサイドに叩き深い所からGK-CB間かマイナスクロスを入れてくる形がメインですが外山がオーバーラップしてくる事が多く攻撃の多くは左サイドから作っていきます。

ヴェルディはハイプレス回避にGKも使って空いたサイドを使えてますしビルドアップの所は改善されてると思いますが、GKとCBが横並びになると相手も出し手受け手が同時に見られる分寄せやすくなるので三角形を作っていきたいですね。

https://www.instagram.com/p/CJIuW8_jtqP/?igshid=1j0zfalnhhw1h

相手が食いついてきた所でレイオフで剥がしてスムーズに前進できました。相手が寄せにきてるのか間合いをとってるのかで叩くか前を向くかの使い分けができてくるともっと楽になるんじゃないかなと。

https://www.instagram.com/p/CJIud69j_IV/?igshid=1mbhr6eff71bq

馬場が2トップ脇からDH-SH間まで運んで引きつけてから若狹に渡して小池とスムーズに前進できました。この運ぶ、相手を引きつけるのはポゼッションを志向するチームには必須なので続けていってほしいですね。(坪井さんはおそらくこれをコンドゥクシオンとフィハールって言ってると思います)

f:id:costoros_verdy:20201223050651j:plain

馬場が出場するようになってから左SB片上げの3バック+譲瑠で菱形作ってビルドアップすら事が増えましたね。この形は相手からすれば譲瑠に縦パスを通させたくないので真ん中を塞ぎにくる分若狹や平が時間とスペースを得て運びやすくなります。もちろん奪われたらCBが1枚しかいないのでリスクもありますが

相手の寄せがそうでもない時は空いた所を探しながらパス回しをするんですが、もっと相手やその目線を動かす、振り回す意識がほしいかなと。パスは相手にダメージを与える為の手段でもありますので

それと繋ぎながら味方を探す事が目立ち時間を無駄にしてしまう所も改善点かなと。

しっかし播戸は相変わらず解説する気がないみたいですね(^^;)

f:id:costoros_verdy:20201220222652j:plain

f:id:costoros_verdy:20201220222659j:plain

f:id:costoros_verdy:20201220222709j:plain

f:id:costoros_verdy:20201220222716j:plain

f:id:costoros_verdy:20201220222722j:plain

f:id:costoros_verdy:20201220222728j:plain

ハイプレスを剥がして前進できてますし深さを取りながらパスを繋げてて悪くはないんですが何かこうギクシャクしてますし空いたサイドを使えてないのは気になりました。

アタッキングサイドはいつも通りですが平均ポジションは晃樹も左寄りにいるんですけど効果的に右サイドを使えたシーンはあまりありませんでした。

水戸はハイプレスとショートカウンター、左サイドからのロークロスマイナスクロスとシンプルな分やる事が整理されてました。外山が上がってくる事が多い分アタッキングサイドは左寄り。

悪くはないんですが背面で受けて相手のプレスを受けたり空いた所を使う部分はまだ道半ばかなと感じた前半。



後半頭から小池→山下へと交代。

ヴェルディはハイプレスで行くんですけどコースを限定しきれてないので取り所が定まってないのと相手のプレス強度に押されて低い位置で奪われているので中々ペースを掴めません。プレスに行くブロックを組むの判断の所も改善点ですね。

52分、低い位置で奪われてショートカウンターを受けシュート2本がクロスバーに当たったんですが3本目を鈴木に押し込まれ失点。繋ぐサッカーをやる以上このようなミスは仕方ないんですが後半同じように奪われてるんですよね…

失点後ボールは持ててある程度いつもの形は出せたんですけどプレス強度やフィジカルでゴリゴリこられて押し込まれます。こういう展開になると苦しくなるのはいつも通りではあるんですがプレス耐性をつけていくしかないですからね。

後半は理仁がシンプルにアーリークロスを入れてくるシーンがありますがここまで効果的に左右に揺さぶる事ができてなかったのでいいと思います。

59分、鈴木→安東へと交代。

奪った時に前線との距離が遠くなってるのもあるんですがカウンタープレスで失って二次攻撃を受け押し込まれる時間帯が続きます。

水戸は幅を使いながら前進してからのクロスをメインにしながらやりたい事ができているように見えます。

ヴェルディはモビリティが落ちて繋ぐにま足元足元になってきたので中々前進できなくなってきました。ここも悪癖の1つなんですが…

ハイプレスがバラバラ連動できてないので水戸にスペースを与えるだけになってますしこれでは押し込まれますよね(^^;)

74分、井出→奈良輪へと交代。左SBに入り理仁が右IHへ移動。

https://www.instagram.com/p/CJI94HuDHQU/?igshid=13hz33jg53imc

晃樹からのパスを受けて潮音が抜け出しタメてから譲瑠に繋げスルーパスから山下の決定機を作れました。ここは潮音が相手に当てられてもバランスを崩さず繋げられたのが大きかったんですが、これくらいのプレス耐性をつけていければやりたい事がもっと体現していけると思います。

78分、松崎と深堀→山田と山谷へと交代。

水戸も疲れて来たんでしょうけどオープンな展開になって空いてきたスペースを使って前進していけるようになりましたけどそれは相手も同じですからね。

83分、馬場と佐藤→近藤と大久保へと交代。大久保はCFに入り晃樹が左IHに移動。

平が近藤にキャプテンマークを渡しますがうまくつけられずにプレーオンになってましたね(^^;)

オープンな展開でノーガードの殴り合いになってます。まあ終盤ではやむを得ない所はあるんですが

86分、中山と森→村田と木村へと交代。

スペースがある分押し込めるようになってきましたけどボールは行ったり来たり
となってます。その分深さをとれるようになりましたが

90+1分、理仁→河野へと交代。

晃樹と大久保に決定機がありましたけど決めきれずに終了。



最後に、相手のプレス強度や連動性が高くプレッシャーを感じるとプレス耐性の問題と相まってワンタッチパスやミスが増えるのは引き続きの問題なんですが、そうでもない時にもいまいちぼやけてたのは気になりました。まあここは今現在のクラブ状況が状況なので影響がない訳ないんですけどここは分けてもらいたいですね。もちろん難しいのは百も承知ですが

気合いが入りすぎてから回りする事もあるのでメンタリティをコントロールする匙加減が難しい部分もあるかもしれません。



今シーズンの総括を

永井監督下で特にカウンタープレスの精度は劇的に改善されましたし、ビルドアップや相手を引き出す所や崩しのアイディアも用意されてました。

メンタル面においては改善は見られますがまだまだといった所。ただ、ここはクラブとしての長年の課題なので永井監督云々というのはアンフェアですね。

ただ全体像がはっきりしてないのか選手に伝わりきってないのかがわかりませんがまだまだ曖昧な所があるのは気になります。

かなりの頻度で同じような事を書いてますし、過密日程を考慮しても正直進捗度に不満はあります。

来季の編成がどうなるのかわかりませんので順位=永井監督の手腕とは言い切れない所はあるんですが、現実的に勝ち点を拾う事も大事になってくると思いますのでここはしっかりやっていってほしいですね。

この尋常じゃない過密日程の中チーム、スタッフ、関係者並びにファンサポーターの皆様お疲れ様でした!

因みに12/20まで試合やってほぼ例年通りの1/14始動ってシンドくないですかね?(^^;)