20201014 第26節アウェイ愛媛戦

f:id:costoros_verdy:20201014213046j:plain

f:id:costoros_verdy:20201014213054j:plain

f:id:costoros_verdy:20201014213103j:plain

アウェイ愛媛戦。ヴェルディ保持時3-2-5非保持時4-4-2。愛媛保持時3-2-5非保持時4-4-2。

今節はCFの潮音が降りてくると、潮音のいたスペースを澤井が入ってきます。井出もやってましたが偽9番の使い方としてはオーソドックスな形なんですがこれでストラクチャーを維持します。

1分、丹羽の落としがズレて横谷と新井が競る形になったこぼれを潮音が拾って運び、ハーフスペースを上がってきた新井へ渡し左足でファーへ打ち込み先制!カットインしてたらおそらくブロックされたでしょうし、居残り練習の成果が出たようで何よりです(^^)

愛媛は中盤ではアンカーの理仁に森谷がつき4-3-1-2のハイプレスで二度追いもしてきますが、今回はオールコートマンツーマンではないです。ビルドアップでは森谷が降りて3バック化してSBを押し出してSB~SH又はSHに入れてSBが追い抜きクロスとシンプルな形。

今節のヴェルディは左サイドから進む事が多く澤井や理仁も寄ってきてパス回しから逆サイドの小池へフィードするとクレビーニョのオーバーラップと潮音がサポートして崩しにいく形。

非保持時はミドルゾーンでの潮音と澤井が2トップの4-4-2で、CBからSBに入ると新井と小池が寄せていき下げさせたらそのまま追いかけていくとこちらもオーソドックスな形でハメ込みにいきます。

f:id:costoros_verdy:20201016154124j:plain

7分のゴールキックで外に広がる2CBに2CF、理仁に森谷がついてるのでSBのクレビーニョに合わせてきました。今まであまり無かったと思うんですけど、前からハメ込みにきた場合はSBが浮く事が多いのでこういうオプションは持っておきたいですね。

ヴェルディは中を締めて外で回させてますが、愛媛はサイドから進めない時は無理せず戻して逆サイドに振るんですけど、1つ飛ばすとかスペースに出す事が少なく各駅停車になっていて捕まえやすい状況ですね。こういう光景は嫌という程見てきましたが(^^;)リードしてる事もあって無理に取りにいこうとしないので陣形も安定してます。

新井が中に入れば福村が空けたスペースに入ってきますし、ストラクチャーの維持がしっかりできてますし、攻撃時に密集を作ってる分奪われてもカウンタープレスが効きやすい分奪い返してショートカウンターへ移行もできてます。

f:id:costoros_verdy:20201016154139j:plain

19分の段階でボール支配率で下回ってますが、ゲームは支配できてます。持ってても各駅停車でモビリティも少ないので持たせてる状況になってます。

ヴェルディの最終ラインがボール持ってる時に追ってくる選手とそうでない選手がいたりしてプレスがバラバラですし、スペースを埋めにいってボールホルダーに誰も寄せずにフリーにしたりと愛媛の守備陣形が乱れてきましたが愛媛がこうなるのって珍しいですね。なのでヴェルディはスペースを使って前進していきます。

23分、長沼が理仁をアフターで蹴ってしまい2枚目の警告で退場。上手くいってないのはわかるんですけど1枚貰ってる中でのプレーではなかったですね…

愛媛は横谷を吉田を右SHに降ろし横谷を左SHに移動させて4-4-1にしてきました。保持時に最終ラインに4枚降りてきたりバラバラと出てくるプレスで背後にスペース作ったりとバタバタしてきた様子。

29分、岡本のパンチングが小さくなったのを平が頭で押し込みにいったボールがクロスバーに当たり、その跳ね返りを祥平が押し込み追加点!コーナーキックから2つクロスが続いてたチャンスをモノにしました。

ヴェルディが無理に前進しなくなったので愛媛が更にバタついてきた分余裕が出てきたんですが、ここで自分達も緩めてしまうのが悪い癖なので引き締めてもらいたい所。

愛媛が速攻志向になるのはわかるんですけど丹羽への縦パスを急ぎ過ぎてるので中央で前を向いた状態で奪ってカウンターに転じる事が増えてきました。。

ポゼッション時に小池が背後に動いてスペースを作ったり相変わらずのトラップで起点になったりしてくれてるので前進がスムーズです。1人多い事を鑑みてもこの貢献度は高いと思いますよ。

ペナルティエリア手前でボール持ってても誰も寄せてこないのでシュート打ち放題になってますね…プレスもバラバラでスペースできてますので一方的な展開になってきました。

押し込んで背後にスペースがない状態でも新井は動き出して一旦止まって相手の足を止めてからまた動いてマークを外して突破してCBを引き付けてマイナスクロスまでもっていきましたけど、今のヴェルディは背後にスペースがない状況での崩しに課題があるので新井がこれだけキレキレだとこれからが楽しみですね(^^)

後ろで回して相手を引き出してから始めて前進と落ち着いてますね。押し込んでたりプレスにこなかったりしてスローなリズムの中では理仁は抜群の配球センスを見せるんですが、もっと早い時にも同じようにプレーできるのかが課題かなと。

45+3分、大外の福村からパスをもらった新井がダブルタッチでマークを剥がして入れたクロスを小池が頭で合わせたボールがポストに当たりその跳ね返りを押し込んで3点目!自分達のやりたい事がそのまま体現できてます。

f:id:costoros_verdy:20201014232139j:plain

f:id:costoros_verdy:20201014232147j:plain

f:id:costoros_verdy:20201014232153j:plain

f:id:costoros_verdy:20201014232159j:plain

シュート枠内シュート数やプレーエリアでも一方的になってますね。ヴェルディは上手くいってる時はアンカーを中心に綺麗に広がってますし、今節は速攻も多いので常に目一杯幅を取る訳ではなかったです。

愛媛は途中で数的不利になったのであまり参考にできませんが、サイドからSHやSBのオーバーラップでクロスがメインなんですけどブロックの外をUの字に回して進めず戻してやり直しが多かったです。

いきなり失点した焦りから組織が綻び数的不利になってしまったのはありますが、何の為に頑張るのかのモチベーションの部分に影響が出てるように感じた前半。



後半頭から吉田→清川へと交代。押し込まれる分カウンター要員をという事なんでしょうか。

後半の愛媛はハイプレスでインテンシティが戻ってきたので奪ってショートカウンターに転じられそうな場面も出てきました。

ヴェルディは無理せず戻して前進する時は背後や逆サイドを狙い、繋ぐ時も縦に速く人数をあまりかけずに攻め押し込んだら後ろから出てくるといった形。3点リードしてますしこれでいいと思います。

愛媛は当然速く攻めたいんでしょうけどヴェルディの寄せが早いのでスムーズな前進ができません。

53分頃から愛媛のプレスが揃わなくなってきて所々にスペースが出てくるようになりましたので段々前半と似たような展開になってきました。

ヴェルディは寄せが緩くスペースがある中では伸び伸びプレーできてますが、もっと前線に楽にボールを届ける為にも1トップ脇からもう少し前進してからパス出ししてほしいなと。

ここまで澤井は潮音の動きに合わせて空けたスペースに入っていけてるんですよね。後は決定機をモノにできればいいんですが(´・ω・`)

62分、平とクレビーニョ→近藤と若狭へと交代。ようやく平を休ませられました。近藤は右CBに入り祥平が左CBへ移動。

相手を引き込んでからレイオフで前進もできてますし、持ってる攻撃の形はほとんど出せてます。

こういう楽な展開だと余裕が出てきて相手を舐めてかかるというか緩くなる事があるんですけどここまでそういうのは感じませんね。

72分、丹羽と森谷と横谷→有田と山瀬と川村へと交代して一気に前線に入れ替えてまたハイプレスが復活してきましたし、サイドに誘導して奪う意図がはっきりしてきました。

ヴェルディは2CBとアンカーでゆっくり回してペースを落としてきます。相手のテンポに付き合う必要ないですからね。

澤井も含めてここまでの決定機はどうもGKの岡本と相談しながらシュートが打ててないように見えます。誘われて打たされてるというか

79分、潮音と晃樹→山下と佐藤へと交代。

82分、西岡大志→藤本へと交代。

今節のハイプレスは終止安定してますし、寄せる所前を塞ぐ所しっかりやれてます。

83分、新井→大久保へと交代。CFに入り山下が左WGへ移動。

澤井のフィードを田中がカットしようとしたボールが大久保に渡り、小暮と岡本を引き付けてからフリーの佐藤に渡しゴール左隅に決めて4点目!大久保も取りたいであろう中でより確実な方を選んだのは流石だなと。

愛媛が寄せてこない分スペースを使ってパスを回して前進とこれだけやりたい事がやれてたら選手達は楽しいでしょうね。愛媛は低い位置でも寄せてこないのでシュート打ち放題状態になってます。

90+2分、クロスを小池がうばって若狭に繋いだ所を川村に引っ掛けられた所で小池も剥がされてシュートを打たれ失点。88分にもありましたが低い位置でミスが出てしまうと難しいですね。

終止ゲームを支配したまま終了。

f:id:costoros_verdy:20201016232432j:plain

シュート33本枠内22本と圧倒してますがこの数字なら4点は少ないかなと。



最後に、空いた所を使い、味方が空けた所を使ってのビルドアップやハイプレスはよく機能しててやりたい事はほぼやれてたんですが、愛媛は数的不利もそうなんですけどインテンシティにかなり疑問符がつく内容だったので何とも言えない所はありますね。

ここまで中々出番が無かった新井や澤井の活躍で層が厚くなってきたのは過密日程が続く中でありがたい事なんですが、澤井はあれだけチャンスがあったら決めてほしかったです(^^;)

新井は縦に仕掛けて逆足クロスやシュートでプレーの幅が拡がりましたしこれは練習の賜物ですね。後はカットインの時にファーだけでなく身体を捻ってニアにも蹴り分けられたらもう一段上に行けるんじゃないかなと思います。

川井監督のコメント

--最も深刻な課題は何か?試合に対する価値がチームに足りない。それは僕も含めて。次々に試合が来る中で1試合の価値が薄くなっている気がする。それは今日の試合の入りにも影響を及ぼしているかもしれない。

昇格は現実的ではないし、残留争いも無い中で「何の為に頑張るのか?」の目標が設定できずモチベーションを維持するのが難しい部分はあるでしょうし、それが開始早々の失点でバタついてしまう要因にもなったのかもしれません。

シーズンが進むにつれ多くのチームがこの問題に直面するでしょうし、監督としては勇気のいる発言だと思います。こういうメンタリティも持ってますし、戦術も整理されてるので成功してほしいなと思う監督の1人です。

まあ育成年代ではもっと1試合の価値をもっと薄くした方がいいとは思うんですけどね。