20181021 第38節徳島戦

ホーム徳島戦。ヴェルディ3-4-3徳島はいつもの3-5-2ではなく4-3-3。徳島が4-5-1で守るので左CBの香川を右WBと同じ位の位置に上げて台形を作りDHが持ち運んだら後ろに下がる形と徳島が2トップにした時は内田か香川が降りて3バックにする形もある。WBが仕掛けられれば仕掛けたり裏抜けする3トップに合わせたりWGがビルドアップの出口で受けた時はWBが裏抜けして中央ライン間のレアンドロが徳島のアンカー岩尾をピン止めする仕組みのよう。

シシーニョの不用意なバックパスをレアンドロが奪いワンタッチでキーパーを抜いて流し込んだボールをCBの石井が掻き出しきれず早々と貴重な先制点を上げる。

ヴェルディは平内田香川泉澤佐藤で左から攻める形が多いんだけど序盤泉澤がぶち抜いたり不用意なバックパスもあったりしてこっちのサイドからなら質で殴れるという判断なのかなと。

14分位から徳島が3-1-4-2に変えてシシーニョがIHに入る。元々センタープレイヤーだと思うしサイドをやってたのはビルドアップの起点としての役割だったのかな?

この形になってから3バックには2トップとIH、DHにはIHDHをWBにはWBをあてられてボールを前に進められなくシーンが増えてくる。徳島のビルドアップを引っかけてチャンスにできる所はあったし前節、李栄直やドウグラスがやってたロングボールを第2プレッシャーラインの所で収めたりフリックしてライン間に落としたりする形をアランがやってたりしたんだけど。

徳島はレアンドロの横から運び第2プレッシャーラインから出てきた裏をIHが使うかCB→WB→IHと斜めのパスで前進を図る。

幸先よく先制したけどどちらのペースとも言いづらかった前半。

 

 

後半、徳島ははっきり3-4-1-2に変えてヴェルディの3CB2DH2WBに選手を噛み合わせてくる。これは形は違うけどホーム甲府戦で上野監督にもやられてた。なので奈良輪を降ろして4-3-3にして対応。

レアンドロがライン間で技術で収めて泉澤に渡してサイドから突破してチャンスを作ってた事からしても今日の攻撃は左サイドから徹底している模様。

その直後から徳島の内田に奈良輪が押し込まれて上がれなくなるシーンが増えてくる。噛み合わせればヴェルディはWBを降ろしてくるだろうという所を狙ってきたんでしょう。

徳島の守備が5-3-2なので2CBとは噛み合うし右の奈良輪には内田、じゃあ左からしかないよね?と誘われて左サイドで狩られる事が多い。ロドリゲス監督恐ろしい………

徳島の攻撃は3-2-5なんだけどヴェルディは4-5-1で守るので押し込んだ時は2CBを残し2-3-5も使ってくるので内田かWGを降ろして5バック化しながらも辛抱強く対応。

レアンドロドウグラスへと交代。前半45分インターバル15分を挟んで15分は当初のプラン通りだったんでしょうけどレアンドロのコンディションが上がってきたのは朗報。

前川から右サイドの表原へフィードして香川と佐藤が対応したけど抜かれてバラルが合わせて失点。これは表原を誉めるべきかな

お互いに勝ち点3が欲しい事もあってこの辺りから肉弾戦になって両軍共にファウルが増えてくるんだけど状況が状況なだけに仕方がないかなと。

佐藤→皓太へと交代。そのままIHに入る。機動力を補強という感じかと

攻撃はロングボールをライン間にいるドウグラスにあてる事か裏狙いが多いんだけど徳島の前線がバラルとウタカになって守備が4-4-2になった事もあり少し楽になった左サイドの泉澤の突破も生かしやすくなったかな。

潮音→李栄直は交代。左IHへ入り皓太が右IH、高さを補強してパワープレーも考えての事かと。

88分にあったカウンターのシーンなんだけど李栄直が奪ったボールを内田がドウグラスにあてアランへのスルーパスが合わずに井筒に奪われパスを出すも受けたジョンピルの判断が遅れアランと泉澤が囲んで奪い返して泉澤がエリア内に切り込んできて中にいるドウグラスが相手を引っ張ってスペースを作りマイナスクロスを李栄直へ。ドウグラスを囮にして李栄直が合わせるのは最初から崩しの狙いとして存在していたんだろうね。

劣勢ではあったけどオープンな殴り合いが続く中歓喜の瞬間が訪れる。小西のクロスをキャッチした上福元が素早く左サイドの泉澤目掛けてスロー、それを頭で前に落として泉澤が仕掛けて藤原をかわしてクロス、ニアに入ってくるドウグラスを囮にしてファーの李栄直のヘディングが決まって土壇場で勝ち越し!

その直後に試合終了。自動昇格に望みを繋ぐ貴重な勝ち点3を獲得

 

 

去年の最終節もそうだったけど全体的には徳島のゲームだったと思うけど最後の最後に勝ちきったのは大きな自信になると思う。

こんな劇的な勝ち方をしてもロティーナ監督は難しい顔してインタビュー受けてる訳だしまだまだ愛媛、松本、讃岐、町田と難敵が続きますが1つ1つの試合を大事にして勝ちきっていきましょう!